札幌での農業研修時代

はじめての農業研修は、「まほろば自然農園」での露地野菜づくりでした。

 

約百数十種類もの露地野菜を、種まきから苗立て、定植、収穫までを行い、露地野菜でつくったことのないものはほとんどないくらい、多くの経験をさせていただきました。

 

やがて冬が近づき、農園も冬支度に入る頃、「田んぼをつくりたい!」と思うようになりました。

ちなみにその頃は、1食で2合のご飯を食べるほどのお米好きでした。

 

そして、田んぼをつくるなら、水のきれいな場所でつくりたいと思ったとき、母の実家である東川町で、子供の頃、手押しの水汲みポンプを使って地下水を汲み上げていたことが、頭に浮かんできました。

 

また、妻とは北海道神宮で挙式をさせていただきまして、その神饌田があるものまた、東川町でした。

 

そのようなご縁から、一家そろっての東川町への移住計画が浮かび上がりました。

 

 

平成20年春から秋にかけてのことでした。

 

 

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com