会社員から農業研修生へ

これから新規就農しようと思っている方たちにとって、すこしでも参考になればと思い、私がどのような道のりを歩んできたのかを、お話したいと思います。

 

私は社会人になり、農業とは全く関係のない仕事をしていました。

 

やがて結婚し、子供が産まれたとき、「この子のために何かを遺したい」と思うようになりました。

 

そして、世界の大きな流れや、私自身の食物アレルギーなどから、これからを生きる子供たちが健康で暮らせる環境を遺したいと思うようになり、新規就農を決意しました。

 

その頃は札幌で会社員をしており、丁度その頃ご縁をいただいた「自然食 まほろば」に自社農園があることを知り、「ここだ!」と思い、お願いしてみると、研修生の受け入れをしていなかったにも関わらず快く受け容れてくださり、私の農業研修はスタートしました。

 

 

平成19年秋頃のことでした。

 

 

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com