2反での営農計画

借りられた農地は2反。

 

当初はお米をつくりたいという想いでやってきたのですが、その面積だと通常はハウスなどの施設栽培で就農するパターンが一般的なようでした。

 

しかし、その農地は粘土地で水はけがあまりよくないため、ハウスを建てるには不向きな土地でした。

 

そこで、土地の条件があまりよくなくても柔軟に対応できる、露地野菜をつくることにしました。

 

少量多品種での営農計画を立て、役場の方に見ていただくと、今までに前例がないということで、農業委員会の許可が下りるかどうかわからないとのことでした。

 

しかし、この役場の方は、私の農への想いを感じ取ってくださり、私の新規就農のために休日を返上してまでも必死に動き回り、なんと農業委員会の会長さんまでをも説得してくださいました。

 

この役場の方のおかげで、農業委員会の会長さんも応援してくださるようになり、この会長さんのお心遣いもあり、委員会のみなさんも私の就農に賛成してくださったそうです。

 

そして、農業委員会から許可がおり、晴れて農業者となれたのが、平成23年の5月も中旬を迎えるころでした。

 

©wagounomori
©wagounomori

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しあわせのマーガレット (月曜日, 15 8月 2016 09:26)

    応援しています!

    東京で開催された「これからの農業と未来の食卓」を
    私なりにまとまたブログです。

    http://ameblo.jp/meeat194/entry-12182937391.html

    読んでいただけたら、嬉しく思います☆



和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com