はじめての種降ろし

はじめてつくった畝には、大豆の種を降ろしました。

 

今まで牧草がつくられ、刈り取られていた農地だったので、まずは大豆を育てて土を変えていくことにしました。

 

自然農を長く実践してらっしゃる方は、どのような草が生えているかを見て、そこで何が育つかがある程度分かるようです。

 

この辺の指標は、地域や標高によっても変わってくると思いますし、同じ土地でも数メートル離れただけで変わってくることもあると思います。

 

私はまだまだ修行の身ですので、この辺は勉強中です。

 

 

©wagounomori
©wagounomori

 

3列すべての畝に大豆の種が降ろしてあります。

左の畝に生えているのは、定植したトウモロコシの苗です。

 

©wagounomori
©wagounomori

 

大豆の種降ろしの適期は、5月下旬くらいなのですが、6月中旬に最初の畝ができたので、適期から約1ヶ月遅れの種降ろしとなりました。

 

 

平成23年6月下旬のことでした。

 

 

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com