収穫したお豆たち

昨年は、土を変えていく意味も込めて、大豆と小豆を畝の両端に種降ろしして、畝の真ん中にお野菜さんたちを植えました。

 

例えばこんな感じ。

これは大豆を両端に植えて、カボチャを真ん中に植えてあります。

 

そんな訳で、秋(というか初冬?!)になり、収穫どきになりました。

 

そして収穫したものが、こちら

 

大豆(左)、黒大豆(真ん中)、白花豆と赤花豆とむらさき菜豆(左)

大豆は味噌や豆腐づくりなどに使え、

黒大豆は煮豆や炊き込みご飯などに使えます。

 

花豆とむらさき菜豆は煮豆などに、むらさき菜豆は若莢で収穫してサラダやお味噌汁の具などにも使えます。

 

むらさき菜豆のサラダも優しいお味がして、実に美味でした。

 

 

小粒大豆(左)、小粒黒大豆(真ん中)、カボチャ(?!)(右)

小粒の大豆と黒大豆は、納豆などに適しています。

今年こそはわら納豆をつくろうと、ここ数年毎年思いつつ、なかなか実行に移せずにいる今日この頃です。。

 

今年から田んぼもつくるので、すべて自前の素材だけでわら納豆をつくれます。今年こそは…

 

カボチャ(お豆ではありません…)は以前にお話した白カボチャの種です。

今年も美味しいカボチャになりますように…

 

 

小豆(左)、大納言小豆(真ん中)、白小豆(右)

小豆は餡にしたり、炊き込みご飯にしたり、羊羹にしたりと色々使えます。

 

あまりにも美味しい餡を妻がつくってくれるので、ちょっと食べ過ぎちゃいました。。(のろけ?!すみません…)

 

 

実は黒小豆もつくったのですが、種降ろしが遅すぎたのと、10月始めに霜が降りてしまったせいで、熟す前に、莢の中で茹で小豆のようになってしまい、収穫できませんでした。

 

よほど食べるものがなかったのか、不運(?!)にも、この若干痛みかけた茹で小豆を食べてしまった方がおりまして、近くに下痢した痕跡が残っておりました。

鹿さんらしき足跡が残っていたので、たぶんこの方でしょう。

 

お大事に…

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりにゃ (日曜日, 08 4月 2012 12:15)

    美味しそうな豆ですね。
    おせち料理の煮豆を思い出しました。

  • #2

    wagounomori1 (日曜日, 08 4月 2012 17:16)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。
    黒大豆は、おせち料理の中の黒豆の原料です。
    もしよければ、今年の大晦日は、今秋に収穫した黒大豆を使って、黒豆を作って食べてみてくださいね。
    食べた方の体が、生命力あふれる体になるように、生命力のあふれるお豆さんたちをつくりたいと思います!
    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com