りんごのおじさん

先日、りんごのおじさんにお逢いしてきました。

 

またの名を木村秋則さん。

 

今回は札幌のあじとさんで行われた、自然栽培の指導者を育てるための勉強会へお誘い頂き、参加してきました。

 

来ていた方々は、すべて道内の方々で、自然栽培を実践されてらっしゃる方はもちろんのこと、赤峰さんの循環農法を実践されてらっしゃる方々や、シュタイナーのバイオダイナミック農法を実践されてらっしゃる方々も参加されていて、とてもすばらしい集まりでした。

 

木村さんは、農法には特にこだわらず、とにかく地球の自然環境を元に戻していくための農の指導者となってくれる人たちを育てていきたいという、すばらしい想いのある方で、自らも農作業がある本当にお忙しい中にも関わらず、お越しくださったそうです。

 

また、すべてを自らの手で確かめられ、その実体験を元にしたお話しかされないので、みんなにも自分で実際に確かめて、自分で経験して、自分のものにしていってくださいとお話されていました。

 

木村さんのお話は、私にとって目から鱗の内容も多々あり、私がこれから農を営んでいく上での、貴重な情報をたくさん教えて頂けた、とても有意義なひとときとなりました。

 

この機会を与えてくださったみなさんに、心より感謝申し上げます。

 

お帰りになる直前に、写真を撮らせていただいたのですが、笑顔で快く「いいですよ〜」と言ってくださいまして、どこまでもとても温かく、とてもお優しい方でした。

 

本当にどうもありがとうございます。

 

また、この写真を撮ってくださった、あじとスタッフの方にも、心より感謝です。どうもありがとうございます。

 

 

昼食と夕食は、みなさんとても美味しそうなあじとさんのお食事をとられていたのですが、私は7号食中ということで、あじとスタッフの方がお心遣いくださいまして、特別食にありつけました。

 

スタッフの方に聞きそびれてしまいましたが、たぶん十五穀米を使ったお粥だと思います。

 

いつもは玄米のみのお粥だったので、とても美味しい7号食を頂くことができました。

 

 

そして、帰路につこうと外へ出てみると…

 

 

吹雪いて雪が積もっていましたよ、札幌が…

 

移住する前は7年間くらい札幌にも住んでいましたが、この時期にこれだけの雪を見るのは初めてのことのように思います。

 

 

今年は、旧暦だと3月が2回ある年だそうです。

 

どうりで、という感じでもありますよね。

 

 

木村さんはじめ、あじとのみなさん、勉強会に参加されたみなさん、すべての出逢いに、心より感謝申し上げます。

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com