7号食7日目にして…

4月に入ってから体調を整えるために始めた7号食。

 

4日目には突然の歯痛に襲われ、化膿止めの抗生物質を飲み続けながらの玄米粥生活となりました。

 

そして昨日は、息子の幼稚園の入園式があり、その後、実家でお祝いをしてくれたので、祝い事の食事はみんなと一緒に普通に食べようと思い、7号食は7日目にして終了することにしました。

 

え?10日間じゃないの?!と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

確かに富田先生のおすすめするやり方は、玄米のみであれば10日間なのですが、他の方で7日間を1サイクルとするやり方もあるようなので、今回はそちらの方のサイクルで一区切りとすることにしました。

 

ちなみに、私のお友達のkazu harmonyさんは、7日間で体内のデトックスを行う半断食リトリートというメソッドを行っています。

 

そのような訳で、7日間、7号食を行った訳ですが、

その効果は?!と聞かれますと、

 

 

私の場合は、

 

 

・嗅覚が鋭敏になりました。

 

軽度の慢性アレルギー性鼻炎なのですが、いろんな匂いを以前より鋭敏に感じられるようになりました。

 

 

・味覚が鋭敏になりました。

 

自然ではないものが入っていた時に感じる、いろんな味の違いが以前より鋭敏に分かるようになりました。

 

 

などが主に挙げられます。

 

 

私たちには本来、生き抜いて、子孫を繁栄させていくための防衛本能があるようなのですが、自然ではない食べものが世に広まり、それを食べる機会が増えてきたため、その感覚が鈍くなってきているようです。

 

妊婦さんが、急に匂いや味に敏感になるのも、そうした本来の防衛本能が働いてのことだそうです。

 

玄米とお味噌汁を基本とし、それにお漬け物などを加えた、日本人本来の食事を続けていくことで、体がどんどん変化していき、色んな感覚が更に鋭くなってくるそうです。

 

 

 

と言いつつ、いろんなスイーツにも手が出てしまう今日この頃でした。。

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりにゃ (木曜日, 12 4月 2012 13:02)

    息子さんのご入園おめでとうございます。

  • #2

    wagounomori1 (金曜日, 13 4月 2012 06:16)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。
    のりにゃさんはじめ、みなさんのおかげで、息子もここまで成長してくれました。
    一日目はさすがに緊張してるっぽかったですが、二日目くらいからは、それなりに楽しく通えているようです。
    我が家では、園全体の雰囲気がアットホームな感じのところの方がよかったので、少人数のところを選びました。
    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com