雪どけの様子

ようやく雪どけが進んできました。

 

4月11日の様子。

畑(左上)、田んぼ予定(右上)

田んぼ予定(左下)、裏山(右下)

 

雪に覆われています。

 

 

 

4月15日の様子。

畑(左上)、田んぼ予定(右上)

田んぼ予定(左下)、裏山(右下)

 

畦がほんのすこし顔を見せてきました。

 

 

 

4月17日の様子。

畑(左上)、田んぼ予定(右上)

田んぼ予定(左下)、裏山(左下)

 

昨日は雨。  

畦の上もすこしずつ姿をあらわしてきました。

姿をあらわした畦肌には、

フキノトウのつぼみがちらほら顔をのぞかせています。

 

 

雪どけの状況にもよりますが、

予定では、5月上旬に苗代づくりを行う予定です。

 

稲づくりは、1年に1度しかできません。

 

「大好きなお米をつくりたい!」

 

その一心で東川町へ移住してきた私にとって、

今年から田んぼをつくれることは、本当に幸せなことです。

 

そして、この北海道では厳しいと言われている

無農薬、無肥料、不耕起の自然農を試みる私を

温かく見守ってくれ、支えてくれているみなさんには

本当にありがたく感じております。

 

私があえて自然農を試みるのは、

自然を愛し、農を目指そうという方たちはもちろんのこと

家庭菜園で自給用としてお野菜などをつくる方たちにも

無農薬、無肥料、不耕起での自然農により

生命力のあふれる植物を育ててもらい

それをいただくことによって

みんなにも元気になってほしいという想いがあります。

 

それをこの北海道で実現させようと思います。

たとえ何年かかろうと、この命ある限り。

 

 

あっ!

なんだかちょっと話が重すぎました?!

これって性格ですかねぇ。。

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com