恵みの雨

今日は久々の休息です。

 

このところ、ずっと種降ろしをし続けていて、水やりは一切していなかったので、今日の久々の雨で、みなさん芽生えてくれることでしょう。

 

 

 

今は畑の種降ろしに全力を傾けておりまして、田んぼの方の作業は手つかずの状態です。。

 

さすがに剣先スコップ一本での畦づくり作業では間に合わず、見兼ねた地主の叔父さんが助っ人を呼んでくれました。

 

 

 

 

そうそう、この人ね。

 

って、違います。

 

 

こちらは、先日の雅楽講習会のときの一コマです。

 

6月5日に北海道護国神社祭があり、その奉納演奏のときにこの装束を着て舞います。

 

 

 

さて、田んぼの方ですが、

 

助っ人のユンボさんです。

あっというまに畦をこしらえてくれました。

 

 

その結果、土がグチャグチャにかき回され、その状態からの手植えは厳しいと判断したため、助っ人のトラクターさんに耕してもらいました。

 

 

そして、地主の叔父さんが取水管をつくってくれて、水を引き込むことができるようになりました。

 

 

おかげさまで、あとは土を平らにすれば、なんとか田植えができそうです。

 

 

手助けしてくれる、すべての人たちに感謝です。

どうもありがとうございます。

 

 

今のところ、6月6日から6月10日の間ぐらいで田植えを予定しています。

 

 

 

 

今やっている、畑の種降ろしは、豆類の場合、畝にノコ鎌で穴をくりぬき、そこに種を降ろしています。

そのため、時間はかかりますが、土の状態を指先から感じ取ることができ、昨年からの土の変化など、色んなことを学ばせてもらえます。

 

中でも昨年つくった畝は、ぼーぼーになった草をかきわけてノコ鎌を入れてみると、驚くほどふかふかな土へと変化していました。

 

耕さなくても、これだけふかふかの土になってくれることを体感し、自然の営みの凄さに、あらためて驚かされる今日この頃です。

 

 

自然の営みと恵みの雨に感謝。

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりにゃ (火曜日, 29 5月 2012 15:46)

    しばらく更新がなかったので、心配していました。
    もうすぐ田植えですね。

  • #2

    和合の杜 (火曜日, 29 5月 2012 22:25)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。

    ご心配してくださいまして、どうもありがとうございます。

    この時期は、様々な種降ろしの時期でもありまして、やることが盛りだくさんなため、なかなか更新できませんでした。
    すみません。

    ちなみに田植えは、すべて手植えでやるので、どなたでも参加できますよ。

    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com