田植え三昧

6月に入ってしばらくの間、田植え三昧な日々を過ごしておりました。

実家で昔使っていたという舟に苗を乗せて、田んぼの中をスイスイ泳がせながら手植えしていきます。

 

 

田植えを終えた田んぼの様子。

遠くから見ると、植わってるんだかなんだかわかりませんが…

 

 

すこし近づいてみると…

こんな様子です。

 

 

さらに近づいてみると…

牧草ロールからキノコがニョキニョキ生えていました。

 

って、違う写真だった…

 

 

気を取り直して

そうそうこれね。

 

って、違います。

 

これも牧草ロールから生えていました。

さすがにちょっと食べる勇気はなかったので、

放っておくと、そのうち姿を消していました…

幻のキノコ?

 

とまぁ、余談はこれくらいにして

 

田植えを終えた田んぼに

さらに近づいてみると…

小さなオタマジャクシさんが気持ち良さそうに泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめて自分で立てた稲の苗を、

はじめての自分の田んぼに植えた瞬間、

 

なんとも表現しがたいひとしおな気持ちが

 

魂の奥底から込み上げてきました。

 

 

 

 

この日が来ることを、私の魂はずっと待っていたかのように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日を返上して早朝から畦づくりをしてくれた造園のおじさんと土建のおじさん

 

アスパラ収穫の多忙な時期にも関わらず隣町から田起こしに駆けつけてくれた父

 

自分の家の煙突を持ってきて取水管をつくってくれたり

牧草地を田んぼに戻すために牧草刈りと牧草運びを手伝ってくれた地主のおじさん

 

突然の急なお願いにも関わらず快く田起こししてくれた近隣の農家のおじさん

 

ご好意で万一のためにと有機栽培の稲の苗を分けてくださった環境コンサルタントの社長さん

 

更別村から日帰りで、片道3時間かけてわざわざ田植えを手伝いにきてくれた友人

 

人手が足りないことを聞いてすぐに駆けつけてきてくれた自然農仲間の友人

 

田植えの間、ずっと息子の遊び相手をしてくれていた母

 

本当は妻や私と一緒に遊びたいのに

わがままも言わず我慢してくれている息子

 

ずっと私を支え続けてくれている妻

 

 

そして 

私をかげながら応援してくれているすべての人たち

 

 

 

 

みんなの力と、

みんなの想いが集まって、

無事に田植えを成し遂げることができました。

 

お力添えくださったみなさんに、

心より感謝申し上げます。

 

本当にどうもありがとうございます。

 

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    のりにゃ (月曜日, 06 8月 2012 10:00)

    なぜか、このブログのRSSが今日届きました。
    もう、だいぶ時間が経過していますが、田植えのしたのですね。
    子どもと一緒で、成長が楽しみですね。

  • #2

    和合の杜 (火曜日, 07 8月 2012 05:54)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。

    6月に草稿を途中まで書いて、そのままになっていたのをアップしたので、過去の時間で表示されています。
    まぎらわしくて、すみません。

    田植え、すべて手植えしましたよ。
    助っ人で手伝いに来てくれた人たちは、みんな気持ち良さそうに裸足で田んぼに入っていました。
    ちなみに私は田植え靴を履いて田植えしてましたが…(^_^;)

    ほんと、子供と一緒ですね。
    みんなの成長を心より楽しみにしています。

    のりにゃさん、
    いつも気にかけてくださいまして、どうもありがとうございます。
    心より感謝申し上げます。m(_ _)m

    南 直人

  • #3

    wasakazu (火曜日, 07 8月 2012 18:45)

    十勝は暑かったり、涼しかったりと差の激しい夏です。
    東川はいかがですか?

    田んぼのある景色、裸足での感触は
    とっても気持ち良かったです^^

    僕の畑でもビニールプールのなかで、
    もち米がすくすく育って出穂し始めました。
    ちょっと背は低めですが、なんとも逞しい姿です。
    稲刈りも楽しみですね!

    夏の日差しを受ける木々、畑で育つ野菜や道路脇で花を咲かせる草達の姿がとても美しく、つい見とれてしまう今日この頃です。

  • #4

    和合の杜 (水曜日, 08 8月 2012 22:06)

    wasakazuさん、いつもどうもありがとうございます。

    東川も、昨日の立秋は秋らしい(?!)気温になり、涼しいというよりは寒い一日でした。

    wasakazuさんに手植えしていただいた稲も、すくすくと成長してくれてますよ。

    ビニールプールのもち米、順調そうで何よりです。
    wasakazuさんの愛情が込められている証拠ですね。

    稲刈りの時期が来たら、刈りまくって、稲架がけしちゃいましょう!

    wasakazuさんの感受性には、ただただ関心させられます。
    ほんと素晴らしいですね。

    私は最近、田んぼや畑の生き物ウォッチングをして、つい見とれてしまう今日この頃です。(^_^;)

    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com