7号食ふたたび

またやりましたよ。7号食。

 

今回は、やらざるおえない状況になり、7号食をはじめることにしました。

 

8月に入って間もなく、全身に蕁麻疹が出続けるようになり、数日間、あまりのかゆさに、眠れぬ夜を過ごしておりました。

 

しかも、その間、何か食べるとそれだけでさらに蕁麻疹が悪化するという、おまけつきで。

こんな感じで、全身のあちらこちらに出まくっていました。

 

しかし、前回行った7号食の効果を体験していたので、あせることもなく、対応することができました。

 

蕁麻疹が出始めた数日は、とりあえず6号食で過ごし、その後、7号食へと突入しました。

 

この間の6号食の体験で面白かったのは、

慣行栽培されたキャベツを蒸して食べた直後、口の周りから顔中にかけて蕁麻疹がさらに出まくったのに対して、

無農薬無化学肥料のゴボウを蒸して食べた後は、蕁麻疹が悪化するような反応はありませんでした。

 

どうやら私の場合、化学肥料などの化学物質が体内に少しでも取り込まれると、それに反応して蕁麻疹が悪化するようです。

 

自然界によってつくられたものではない、人工的につくられた化学物質は、今の私の体内では分解できないようです。

 

 

という訳で、本格的に7号食を始めることにしました。

 

富田先生流の16日間コースを。

 

私が行った7号食のやりかたについてはこちらをご参照ください。

 

 

妻につくってもらった11日目の我が家の回復食。

左から、具なしお味噌汁、玄米+15穀米、ごま塩です。

 

 

7号食中は、低血糖症と思われる、めまいや立ちくらみなどの症状がでましたが、札幌へ行ったときに買っておいた玄米甘酒で、無事に乗り切ることができました。

 

この玄米甘酒は、玄米と麹だけでつくられていて、体への吸収もゆるやかで、飲んだ後の体への負担がほとんど感じられませんでした。

腸の働きがよくなり、とても快便になります。

しかも、とても美味!

 

 

 

16日間コースを一昨日終わりまして、今は徐々に標準食に戻していっています。

 

まだ療養中ですが、蕁麻疹は出なくなり、農作業もできるようになってきました。

 

 

ここまで落ち着いて対応できるまでの知識と経験がついたのは、

あじと」と「オーガニックベース」とのご縁によるものが大きく、

このご縁に心より感謝です。

 

そして何より、16日間もの長期間、

私しか食べない特別食をつくり続けてくれた妻に感謝。

 

もちろん、食物アナフィラキシーのある私のために、

あれこれ悩みながら日々の食事をつくってくれている妻にも、

日々感謝です。

 

 

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    のりにゃ (木曜日, 30 8月 2012 09:09)

    僕の息子も蕁麻疹が出ます。
    暑くなると、出ます。
    熱いお風呂に入っても出ます。
    食べ物には関係ないようです。
    初めて発疹した時は、痒がっていたので、救急病院に連れて行きましたが、最近は慣れてきたのか、あまり痒がりません。
    扇風機で風を当てると、発疹が治まります。
    原因がいろいろあるのですね。
    お大事にしてください。

  • #2

    和合の杜 (金曜日, 31 8月 2012 06:45)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。

    のりにゃさんの息子さんも蕁麻疹がでちゃうのですね。
    どうやら、体が温まると出てくるタイプの蕁麻疹のようですね。

    私の場合は、飲食後、歩いたりして体が温まると、蕁麻疹が出てきたりします。
    そんなときは座って休むようにすると、たいてい30分くらいで治まってきます。

    蕁麻疹などの症状は、すべて体からのメッセージなので、耳を傾けてあげて、体の声を聞いてあげてくださいね。
    きっと、いろんなことに気付かせてくれることと思います。

    お心遣い、いつもどうもありがとうございます。

    のりにゃさんはじめ、ご家族のみなさんも、お体にお気を付けて、日々をお過ごしくださいね。

  • #3

    wasakazu (金曜日, 14 9月 2012 21:38)

    ご無沙汰しております。

    お体の調子はいかがですか?

    体からのメッセージ・・・
    情報が多すぎる今の時代、自分の体や心に耳を傾けることで、自分にとって本当に必要なものは何かを知ることが、幸せな日々の暮らしにつながるのだろうなという気がしています。

    今年は暑い夏が続いていますね。
    どうぞ、お体大切になさって下さい。

  • #4

    和合の杜 (土曜日, 15 9月 2012 21:57)

    wasakazuさん、いつもどうもありがとうございます。

    おかげさまで、体調の方はだいぶ良くなりましたよ。

    自分にとって本当に必要なものに気付くことが、幸せな日々の暮らしにつながってくる。
    本当にその通りだと思います。

    自分の体の声に耳を傾けると、内臓は植物でいう根っこにあたり、食べ物は土にあたるんだということに気付かされました。

    食養生は、いろんな感覚を鋭敏にしてくれます。
    いろんなことに気付かされるようになり、おもしろいですよ。

    お心遣い、いつもどうもありがとうございます。

    wasakazuさんはじめ、ご家族のみなさんも、お体にお気を付けて、日々をお過ごしくださいね。

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com