秋野菜の出荷

真夏日が続く日もようやく落ち着き、朝は上着を一枚着ないと凍えるくらいの寒さになってきました。

 

 

 

私の住んでいる北海道の大雪山の麓・東川町は、盆地で川の多いところです。

そのため、昼夜の温度差が激しく、早朝は朝日によって温められた川の水が水蒸気となり、この時期はかなり深い霧が立ちこめます。

 

そしてお野菜さんたちは、この気温差で、甘く、美味しくなっていきます。

 

 

今日から、旭川の自然食品店・生活の丘さんで、私の無農薬・無肥料・不耕起の自然農で育ったお野菜さんたちを置かせていただけることになりました。

 

旭川には自然食品店が少なく、私を含め、食べ物のアレルギーを持つ人たちにとっては、食材の購入にとても不便を感じているところでした。

 

店主の明地由絵さんも、そう感じていたお一人で、「それなら自分がつくろう!」と、自然食品店を開かれたそうです。

 

とても気さくで素直で、ニュートラルな方なので、そのお人柄から、みんなに愛されるお店になっていくことでしょう。

 

 

小松菜と大根

 

 

水菜

 

 

 

 

 

そして今日は息子の5歳の誕生日。

私が腕によりをかけてつくったフルーツサンドケーキを息子にプレゼント。

 

生地は玄米粉とおから、クリームは豆腐でつくった、乳製品や砂糖を一切使っていないマクロビオティックケーキです。

 

息子はもくもくと食べ続け、完食してくれました。(嬉し涙)

 

 

 

 

 

無事に誕生日を迎えてくれた息子に

 

そして私が2時間かけてケーキをつくっている間、

気長に待ってくれた妻に

 

お野菜さんたちを置いてくれる生活の丘の明地さんに

 

そして、私を支えてくれているすべての人たちに

 

 

 

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりにゃ (木曜日, 27 9月 2012 12:04)

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    手作りのケーキ素晴らしいです。

  • #2

    和合の杜 (金曜日, 28 9月 2012 20:55)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。

    のりにゃさんはじめ、みなさんのおかげで、元気に5歳を迎えることができました。
    本当に、どうもありがとうございます。

    このケーキは、小麦粉も卵も乳製品も砂糖も一切入っていないので、アレルギーのある方でも、ほとんどの方が食べられると思います。

    本当はロールケーキになるはずだったのですが、生地が少し固く焼き上がってしまい、ロールにすると生地が千切れそうになってしまったため、急遽、三段重ねのケーキに変更しました。

    体にやさしく、とても美味しいスイーツなので、おすすめです。

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com