仲間の大切さ

稲をすべて手刈りして、結束して、天日干ししました。

 

私は自分から「手伝って」とは、なかなか言い出せない性格で、基本的には一人で頑張っちゃうタイプです。

 

今回の稲刈りも、すべて手作業でやると最初から決め、一人黙々とやっていたのですが、一人での作業は想像以上に進まず、このままいけば終わるまで何週間かかるんだろうという状況でした。

 

そんなとき、仲間のみんなから「手伝ってあげるよ!」と、とてもありがたいお申し出が。

 

みんな、一切の見返りを求めず、ただただ一心不乱に手伝ってくれた仲間たち。

 

私はそんな仲間たちに、心より感謝すると共に、みんなを心から尊敬しています。

 

 

 

 

みんなのおかげで、無事に稲刈りと天日干しを終えることができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し間際の忙しい時期にも関わらず、二日間に渡り手伝ってくれた友人に

 

外科手術後間もない状態で、退院直後から毎日手伝いにきてくれた父に

 

片道1時間半かけて日帰りで来て、二日間に渡り手伝ってくれた友人に

 

みんなそれぞれ別の仕事を持ち、貴重な休みを返上してまで手伝ってくれた友人たちに

 

片道4時間かけて日帰りで来て、手伝ってくれた友人家族に

 

そんな友人たちに、手作りおやつを毎回用意してくれた母に

 

せめてものおもてなしをと、体調の悪かった子供の世話をしながら、手伝ってくれる友人たちへ、ご飯を用意してくれた妻に

 

そして、私を支えてくれているすべての人々に

 

 

 

 

 

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

 

 

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com