メリークリスマス!

クリスマス(正確にはまだイブですが…)には、何か手づくりケーキを…

という訳で、つくっちゃいました!

 

「ブッシュ・ド・ノエル」

 

もちろんマクロビスイーツです。

 

ロール生地は、玄米粉とおから

中のクリームは、豆腐

外側のクリームは、甘栗(って普通か…)

 

マクロビ版のロールケーキは何度かつくっていたのでわりとすんなりできましたが、マクロビ版のクッキーは初めてだったので、生地が全然まとまらなくて、ややしばらく格闘…

 

さっくり混ぜたかったのに、気付けば手ごねハンバーグのように…

 

クッキーは奥が深いということをあらためて気付かされた一日でした。

 

 

 

 

家族みんなで

ささやかながらも幸せにクリスマスを迎えられることに

心より感謝。

 

 

 

すべての人たちの幸せと

地球の幸せを

心より願います。

 

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    にしお (火曜日, 25 12月 2012 11:36)

    衝撃です。。
    我が家のブッシュドノエルは、ロールで失敗(!)し、やむなくザルを使ってドーム型のケーキになりましたよ!(笑)ココア生地を初めてやったのですが、なんでか冷めたらホロホロ崩れ始めたんですよーなぜ??
    正月にもっかい挑戦します。
    しっかし南さんすっごいですね!!スイーツ作れるお父さんってなかなかいないですよー!

  • #2

    のりにゃ (火曜日, 25 12月 2012)

    メリークリスマス
    市販品ですが、我が家もブッシュドノエルを食べました。
    昨夜サンタになり、子供たちの枕元にプレゼントを置きました。
    プレゼントは、仮面ライダー ウィザード グッズです。
    喜んでいました。

  • #3

    和合の杜 (水曜日, 26 12月 2012 08:01)

    にしおさん、いつもどうもありがとうございます!

    ザル型のドームケーキもいいですね。いちご一杯乗りそうですし。
    ココアパウダーが入ってくると、たしかに崩れやすくなるかもしれません。
    うちでは焼き上がったあとの粗熱とりで、ラップをかぶせてしっとり感を残すようにしました。
    たぶん、そのときに乾燥させすぎちゃうと、崩れやすくなるかもです。
    と言いつつ、巻くときは結構割れちゃいましたけどね。
    私は割れるのが怖くて踏み出せなかったので、妻に巻いてもらいました(笑)
    割れ目は甘栗クリームをぬりぬりして隠しましたよ。
    お正月の再挑戦結果、教えてくださいね。

    南 直人

  • #4

    和合の杜 (水曜日, 26 12月 2012 08:17)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます!

    のりにゃさんご家族もブッシュ・ド・ノエルでしたか。
    のりにゃさんご家族が、みんなで楽しそうにケーキを囲んでいる姿が浮かんできます。
    みんな揃ってケーキを囲めるのって、なんだか幸せですね。

    のりにゃサンタからのプレゼント、子供たちも喜んでくれて何よりです。
    朝起きて枕元にプレゼントが置いてあると、ほんと嬉しいものですよね。

    我が家はペネロペのすごろくがメインのクリスマスプレゼントでした。
    「いっしょにすごろくしよう!」と言われ、喜んで一緒に遊んでいます。

    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com