いちごがいっぱい

今日は妻の誕生日。

 

でも、今私は出稼ぎに行っているので、昨日のお休みにケーキをつくり、お祝いしました。

 

じゃーん!

「全粒粉のいちごタルト」です。

 

今回は、妻からの「いちごがいっぱいなケーキがいいなぁ」というご要望にお応えしました。

 

我ながら良い出来です。と、自分で自分を褒めてみる。(笑)

 

クレームダマンド生地には玄米甘酒を使っているので、まろやかな甘さで、いくらでもお腹に入っちゃう感じです。

 

 

 

そしてお夕飯は、妻が以前から食べたがっていたこれ

「ベジすきやき」です。

 

マクロビレシピの「すきやき」なので、味付けは、昆布の浸し水、醤油、玄米甘酒のみです。

 

当初は私一人でつくる予定でしたが、色々と用足しをしているうちに帰りが遅くなり、妻との共同作業でつくりました。

 

と言っても、私はゴボウとタマネギを炒めたくらいですが…。(苦笑)

 

なにはともあれ、初挑戦にしては美味しくできたので、4人前をみんなでぺろりとたいらげてしまいました。

 

ごちそうさまでした。合掌。

 

 

 

妻にはいつも支えてもらっているので、せめてもの恩返しでした。

 

めでたしめでたし(?!)。

 

 

 

 

 

 

このブログを見てくださっているみんな

本当にいつもどうもありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

なんだか急にお礼が言いたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

すべての人たちの幸せと

地球の幸せと

宇宙の幸せを

心よりお祈りしております。

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりにゃ (火曜日, 22 1月 2013 13:23)

    イチゴたっぷりのタルトが美味しそうですね。

    19日が長男の誕生日だったので、仮面ライダーフォーゼの絵が描かれたケーキを食べました。
    いままでは「きのとや」のケーキでしたが、今回は近くの商店街のケーキ屋さんのケーキにしました。
    次男はいつも「きのとや」のケーキは残すのですが、このケーキは全部食べました。
    食材が違うようですね。

  • #2

    和合の杜 (水曜日, 23 1月 2013 07:27)

    のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。

    いちごのタルト、自分で言うのもなんですが、かなり美味しく出来ました。(笑)
    豆腐クリームのロールケーキを作ったときは、息子は豆腐クリームが苦手らしく、あまり気が進まない様子でしたが、このタルトは美味しいと言ってバクバク食べてくれました。
    ただ、写真だとわかりませんが、実はいちごがちょっと足りなくなって、少しすきまが空いちゃいました…がっくし。

    上の息子さんのお誕生日、おめでとうございます!
    また大きく成長されたことでしょう。
    昨年の秋に農地まで遊びにきてくださって、息子さんたちが嬉しそうに遊んでいかれた光景が、今でも思い出されます。
    そんな息子さんたちの成長は、私にとっても嬉しい限りです。
    みんな、元氣に成長してくれて、ありがとね。

    フォーゼの絵が描かれたケーキ、すごいですね。
    今はそのような飾り付けもあるんですね。
    お近くの商店街のケーキ屋さん、きっと心を込めて、大切に作られたものなんでしょうね。
    食材の違いを感じ取り、きっとそういう心の部分も感じ取っていたと思います。
    素晴らしい成長ぶりでなによりです。

    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com