第二の合気道人生を始動!

約7年ぶりに、合気道の稽古をしてきました。

ここ最近、数日間に渡って、合気道の夢を見続けたりしていました。

 

なんだかうずうずしてきたので、

本日、おもいきって稽古へ出かけちゃいました。

 

タンスの奥にしまってあった道着をひっぱりだし、いざ道場へ。

 

袴のはき方も忘れかけているほどの久々ぶり。

 

しかも、本日の稽古内容は、

私がほとんど触れたことの無い、木刀や丈を使った稽古。

 

基礎からみっちり教えていただきました。

 

私が今まで触れてきた合気道とは、全く違う稽古方法なのですが、

これもまた、合気道の開祖が本来やっていた稽古方法のひとつでもあるのです。

 

すっごく楽しかったし、わくわくしながら稽古ができました。

 

 

道場主である兼平先生はとても素晴らしい方で、

「先生から多くを学べそうです」と私がお話しすると、

「開祖の合気道を感じ、開祖の合気道を学びなさい」と、

おっしゃられました。

「コピーではなく、真の合気道を学びなさい」と。

 

素晴らしい先生との出逢いに、心より感謝です。

 

 

先生も道場のみんなも、とてもやさしく、

とても丁寧に教えてくださいました。

本当にどうもありがとうございます。

 

 

 

これから、

合気道はとても大切なことを学べる

武道のひとつになってくると感じています。

 

 

愛と和合の精神を、

開祖の合気道から学び、

それを伝え、

みんなが笑顔で暮らせる世の中へと、

シフトさせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

すべての人たちの幸せと

地球の幸せと

宇宙の幸せを

心より願います。

 

 

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Aiki_Age (月曜日, 24 6月 2013 23:50)

    南さん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
    札幌で合気道をしているoです。

    偶然こちらのサイトを見つけました。

    合気道を再開したそうで。
    旭川だと確かK平先生ではないですか?
    札幌清田のK先生と親交の深い先生です。
    清田のK先生、とっても良い先生だったのですが、昨年4月に
    神奈川県相模原市へ転居しました。
    残念です(T_T)

    農業は見事に軌道に乗っているようですね。
    ここまでの道のり色々と、ご苦労があったことと思います。

    雅楽も嗜んでいらっしゃるんですね。すごい!

    和合の精神には、ほど遠い私ですが、南さんを見習い精進します。

    追伸:素敵なサイトですね。
    ご自分で立ち上げたんですか?
    SE時代の技術を駆使して?
    札幌合気道会のサイトも清田道場のサイトも現在、
    私が管理していますが、IE10にVersionUPした途端、
    表示がおかしなことになっています。
    Webの仕様が、HTML5やCSS3になった為ですね(^^;

  • #2

    Aiki_Age (月曜日, 24 6月 2013 23:57)

    改行位置が中途半端ですみません。

  • #3

    和合の杜 (水曜日, 26 6月 2013 07:20)

    Aiki_Ageさん、どうもありがとうございます!

    お久しぶりですね〜。
    合気道、続けてらっしゃるようで、何よりです。
    きっと、私よりもうまくなっていることでしょう。
    継続は力なりですから。

    旭川のK平さんと元清田のKさん、親交が深かったんですね。
    確かに気が合いそうな気がします。
    元清田のKさん、新たな人生のステージへと、昇華されたようですね。

    札幌を離れるにあたり、Aiki_Ageさんたちに送り出していただいたこと、今でも鮮明に覚えています。
    その節は、本当にどうもありがとうございました。

    札幌合気道会と清田道場のHP管理、お疲れさまです。
    私のHPは、誰でも簡単に作れちゃうツールが今はあるみたいで、そのお力をお借りして作りました。
    昔のように、コードを意識すること無く、ヴィジュアルのみの操作で作ることができますよ。

    合気道、続けてくださいね!
    応援しています!

    いつもどうもありがとうございます。

    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com